育児本派?それともネット派? あなたならどっちを選ぶ?

どーも!ハルです。

 

 

 

今回は、

 

育児本って必要?という疑問について

 

お話していこうと思います。

 

 

これから出産を控えてるパパママが、

 

「育児本って購入した方がいいの?

 

インターネットでの情報だけでも良いのかな?」って

 

もし、迷っていたら、これを読んで参考にしていただきたいです。

 

 

なぜ、こんな疑問に辿り着いたかというと

 

今回このブログを発信していく中で、

 

記事を作成するにあたり、参考となる資料や言語は全て

 

インターネットからの情報がメインであり、

 

書籍に書いてある情報や人に聞いて得た情報は

 

一切、使用して無いからです。

 

 

 

でも・・・

 

もし今のようなネット社会ではない時代にブログのような(ブログも無いと思います笑)

 

発信系の投稿をするとなると、皆さんはどこから必要な情報を

 

集めて来ますか?

 

私なら、図書館に行って文献を調べて、大事だと思った箇所は

 

ノートにまとめたり、その道を極めた先輩方から、直に話を聞いて

 

情報収集します。

 

 

かなり労力を使うと思いますが、きっと皆さんも

 

同じ方法を取りますよね。

 

 

しかし、ブログだと、やらない方もいらっしゃいますから

 

この例えだと、あまりピンと来ないかも知れません。

 

 

では出産を控えてるプレママや出産直後のママ達が

 

育児の方法について情報を得たいと思った場合、どうでしょう?

 

 

ネット社会が主流の今の時代に、わざわざ本屋や図書館に行って

 

情報収集する人ってまずいないですよね。

 

 

本屋に行く手間が面倒臭いし、ネット環境が整っていれば

 

無料で情報収集できます。わざわざ高いお金を払って育児本を

 

購入する必要もないですから。

 

 

1.育児本のメリット

)情報の正確さ

 

 情報収集の速さではインターネットには及びませんが

 

 ネットの情報って、とにかく複雑多岐。

 

 沢山の情報や体験談が盛り込まれていますが

 

 そこには信憑性があるかが不明瞭であり、現在と過去の情報が

 

 混在しているため、自分に必要な情報を見つけ出すには手間がかかります。

 

 その点、私がネットよりも優れていると感じているのが、

 

 本の「情報の正確さ」です。

 

 本の場合、エビデンスに基づいた正確な情報と専門家の監修が

 

 入っているので、初めての妊娠・出産・育児を迎えるパパママ達に

 

 とってはとても安心できる情報源になるのではないでしょうか。

 

 

2)成長の目安がわかる

 

 子供の成長には、個人差はあるので、なかなか本通りに

 

 いかないのが育児です。初めて経験する育児のやり方が正しいのか?

 

 また自分の子供は順調に育っているか、不安に感じることも

 

 あります。育児本は一般的な成長のスケジュールが記載されているので

 

 ある程度、成長の進み具合を把握することができます。

 

3)安心感

 

 なにはともあれ、これですよね。

 

 何か問題が発生したり、疑問を感じた場合に

 

 不安を解消するための、育児本なので

 

 「一家に一冊」という感覚で持っているだけでも

 

 安心感はあると思います。

 

 

2.育児本のデメリット

 

1)書かれている内容に取り憑かれる

 初めての妊娠・出産・育児を迎えるパパママ達にとって

 

 育児本は「絶対に正しい」と感じてしまうぐらいの

 

 スーパーマニュアル本です。

 

 本に書かれてる内容と、実際の育児で経験する内容に

 

 相違があった場合、不安になり自分を苦しめてしまうことに

 

 なりかねない場合があります。

 

3.結論

 

 私にとって正しい知識と安心感を得るには

 

 育児本があった方が良いと考えます。

 

 初めての妊娠・出産・育児を経験する夫婦にとって

 

 右も左も、わからない出口の見えない暗いトンネルを

 

 進むよりある程度、光が照らされ道筋が描かれていた方が

 

 進みやすいですよね。

 

 ただ前述したように、本通りにならず、逆に追い込まれてストレスに

 

 なるようでは本末転倒。

 

 育児本は「保険」という位置付けでも、良いのではないかと考えます。

 

 あとはネットからの情報やママ友などのコミュニティなども活用し

 

 仲間がいるという感覚で育児に向き合うと心強いと思います。