「失敗したり遠回りしたり悩んだり」その瞬間が全てあなたの成長です。

どーも!ハルです。

 

 

今回は少し短めですが

 

育児を通して「悩みや失敗」が

全て「あなたの成長」というお話です。

 

私たち夫婦の少しおっちょこちょいな

エピソードを紹介したいと思います。

 

決して重たい話ではないですよ。

 

 

ちなみに紹介する内容は・・・

私たちが少々つまづいた「離乳食」についてです

 

 

当時(17年前笑)初めての子を授かり

不安緊張の中、育児本やネット検索で様々な

情報を仕入れ、まさに理論武装した私たち夫婦。

 

最初の授乳期間はとくに問題無かったのですが

6ヶ月あたりから離乳食が始まるので

色々リサーチを始めます。

 

離乳食って写真で見ると、すごく彩りが綺麗で

「こんなん作ってみたい!」

という気にさせてくれますよね。

 

 

 

だけど、ここからがだったんですよ

離乳食の基本ルール

・薄味&脂肪分少なめ

・タンパク質は順番を守る

・その子のペースで進める

 

離乳食の基礎知識や食べさせ方はもちろん

「モグモグ期」やら「パクパク期」やら

読めば大体のことは理解できたのですが、

本通りにやりながら、毎回作るという工程を

飽きずに、そして疲れて夫婦喧嘩するまで

しばらく続けていたのです。

 

私たち夫婦、医療職に勤務しており

普段から「優先順位」だとか

「効率的に」という言葉が

飛び交う環境に身を置いてるくせに

離乳食になると、この有様なんですよ。

 

離乳食となると段階的に形態は変わってきますが

大体、ほうれん草とか白身魚とかカボチャとか

にんじんなどを使うことが大半ですよね。

 

毎回、使うなら「冷凍でいいんじゃね?」って

やっと気づいたんです。

 

なので作った離乳食

例えば・・・

 

ジップロックに平らに伸ばし品目と日付を記入

・製氷皿に小分けして保存

それぞれレンチンできるという早業。

 

しかしこのあとがオチ

 

このフリージング法、実は裏技でもなんでもなく

立派な時間短縮法として育児本に紹介されており

そこに行き着くまで、かなりの時間を浪費しました笑笑

 

でもここで「悔しい」とは思わないのが私たち・・・

「自力でコレに気付いたって凄くね」

 

まさに「ポジティブシンキング!!」

 

えっ!?

誰か「頭の中お花畑」って言いました笑

 

いいんですよ、育児なんて自己満足で。(子供に害がなければ)

 

世の中、賢い夫婦だっていれば、鈍い夫婦もいます(私たちは後者)

たくさん育児本やネットで情報収集しても、その通りにいかなかったり

空振りに終わること多々あるんです。だけどそうやって日々、育児のために

勉強してる夫婦ってメッチャ素敵じゃないですか?

 

「時間かかったり、遠回りしたり、上手く行かなかったり」で

悩んでいる夫婦たくさんいると思います、でもそれは決して無駄ではないし

失敗でもないんです。

 

それは・・・

確実にいいママパパになるためのステップなんです。

何かで失敗しても笑顔になれる気持ちを持ってみませんか?

その笑顔を見て、子供も笑ったらまたチャレンジできますよ👍