2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新米パパの約50%が経験する『パタニティブルー』知ってましたか? 

どーも!ハルです。 今回は マタニティブルーのパパバージョン パタニティブルーについての理解と 改善方法についてご紹介させていただきます。 「イクメン」という言葉が一般的になり 以前よりも積極的に家事育児に関わるパパが 増えている一方で、パパにも…

取捨選択!パパの育児休暇はよく相談してから決めましょう!

どーも!ハルです。 2022年10月1日より産後パパ育休(出生児育児休業)が施行されましたね。男性が育児休業を取得し、積極的に育児に参加することで女性の雇用継続や理想の夫婦像を実現する目的で始まったこの制度。 「あ〜なるほど、前よりももっとパパの…

そこの貴方、それ完全にスマホ依存症ですよ。早く改善しないと・・・ 

どーも!ハルです。 最近、ブログ作成に必要なネタ探しのため 様々なメディアや書籍などから情報取集をしています。 私がたまに閲覧する「発言小町」と言う掲示板を覗くと 意外と育児に積極的でないパパが多かったり 自分に都合の良い言い訳で育児から逃げる…

伝えられる時でいい。いつでも持っておきたい感謝の言葉

どーも!ハルです。 日々育児に奮闘しているママパパ達へ 毎日の育児、大変お疲れ様です。 今回は 育児に関しては戦友と言ってもいいママパパ達に 『お互いの努力を認め合い、それを声に出して 伝え合いませんか?』という記事です。 2人協力でしながら悪戦…

つい手を挙げてしまう親達へ 叩かない・怒鳴らない3つの方法

どーも!ハルです。 「子を叩いてしまった!」と罪悪感を感じている親達 実は、私達夫婦も育児中に、我が子を叩いたことあります。 泣いてるのに無視した事もあります。 「育児ストレスで手を挙げる親っているんだね〜」と育児本に 書いている記事を見ながら…

「失敗したり遠回りしたり悩んだり」その瞬間が全てあなたの成長です。

どーも!ハルです。 今回は少し短めですが 育児を通して「悩みや失敗」が 全て「あなたの成長」というお話です。 私たち夫婦の少しおっちょこちょいな エピソードを紹介したいと思います。 決して重たい話ではないですよ。 ちなみに紹介する内容は・・・ 私…

3割の女性が経験するマタニティブルーの乗り越え方と対処法教えます!

どーも!ハルです。 今回は 「マタニティブルーに陥りそう」または 「今、まさに辛い・・・」というママに対し ママパパ達ができるストレス解消法や産後うつにならないために 日頃から気をつけてほしい内容を記事に書いて見ました。 「これから出産を控えて…

急げ!時間は有限 パパができる時間活用法

どーも!ハルです。 今回は 『自分の時間が確保できず、悩んでいる』というパパ達へ 「今一度、自分の時間の使い方について 振り返りをしてみませんか?」という内容なんですが・・・ ここまで読むと、大抵のパパは 「自分の時間を確保できる方法があるんだ…

最強家族!親子で「ONE TEAM」を作っちゃおう!!!

どーも!ハルです。 今回は 出産直後は育児に前向きで夫婦で 協力しながら支え合っていたのに 時間の経過とともに ママは家事育児、パパは仕事の忙しさから ちょっとずつ気持ちに余裕が無くなり いつの間にか、お互い思いやる気持ちを 失いかけてしまうこと…

泣きは何も怖くない。だってそれ、赤ちゃんの表現方法だから

どーも!ハルです。 今回は 日々の育児がつらいと悩む親達へ。 悩みの上位を占める「泣き」について 少し深掘りしてみたいと思います。 今日、この記事を読むことで 泣きの原因と対処法について 学ぶことできます。 そして、子が泣くことで 感じている不安や…

パパ実践!!!子供のハートをゲットできる遊び方5選

どーも!ハルです。 今回は 普段、なかなか子供が懐いてくれなくて 育児に消極的になってしまっている パパさん達へ。 お家の中で、お金・時間・手間をかけず ある遊び方をするだけで、一気に子供のハートを ゲットできる方法をお伝えしたいと思います。 「…

夫婦仲にヒビ入っていませんか? 最悪の結果になる前に修復できる方法を伝授します

どーも!ハルです 今回は 「育児真っ最中のパパママ、夫婦仲は大丈夫ですか」という 内容の記事です。 今、まさに疲労とストレスで爆発寸前なパパ(ママも) もしこのブログを目にしたならば、少しだけ心を落ち着かせて 読んでみませんか? (2人で) 夫婦仲…